カクタル社長 広瀬 光哉
2022年10月10日
またまたゴルフの話題で恐縮です。
韓国と米ツアーで賞金女王となり、世界ランキング1位にも君臨した申ジエさんの記事を読んで感銘を受けました。
2022年10月2日の日本女子オープンでは最後まで奮闘しましたが、残念ながら優勝はできず2位でした。私は好感を持って、彼女のプレーぶりを見ていました。これだけの人がいつも笑顔を絶やさず、試合後はどんなに悔しくても日本の若手の女子プロをハグして称えていました。
そんな彼女の「プロフェッショナルとは」という記事を見て唸りました。「本当のプロは勝てば良い、結果を出せば良いではない」という考え方にすごく共感しました。これはビジネスにも当てはまる考え方だと実感しています。業績・成果が上がれば何をしても良い、ではないですよね。
10月4日のYahoo! JAPANニュース スポーツライター金明昱氏の署名記事より
申ジエが考える“プロフェッショナル”とは
~中略~
『プロフェッショナルとは、直訳すれば“専門家”です。一つの分野の専門家というのは、実力だけあれば得られる呼称ではないと思います。ゴルフだけうまければいいのではなく、 品格と品位も必要です』
プロゴルファーはゴルフの実力を上げるのと同時に人として必要な品格を備えてこそ、一人前という考え方だ。“世界を知る”申ジエだからこその思考とその言葉から、学ぶべきものは多い。2022年10月4日7時配信 Yahoo! JAPANニュース「女子ゴルフ元世界1位の申ジエが語った『日本の若手成長の理由』『韓国19歳の不正行為』の問題点」(2022年10月10日現在)